渋谷区80才 「渋谷区制施行80周年」


しばらくブログを更新できませんでした。
先月19日から渋谷区議会・定例会が始まり、代表質問の原稿書き、氷川祭礼が続き、時間がとれず、申し訳ありませんでした。

なお、代表質問は、渋谷区のサイトから動画で見ていただけます。
ご覧いただく方法などは、後日、詳しくご紹介いたします。

 

【渋谷区制施行80周年 ・ 区制功労者表彰式】

さて、本日は渋谷区制施行80周年記念式典と、平成24年度 区政功労者表彰式が文化総合センター大和田4階さくらホールで開催されました。

 

DSC_0312.jpg

記念式典では小倉前区長はじめ、区政に長年に渡り功労がある方が表彰されました。

渋谷区は、昭和7年10月1日、豊多摩郡渋谷町、代々幡町、千駄ヶ谷町の3町が合併し、東京市渋谷区が誕生しました。
昭和8年の忠犬ハチ公、大戦を経て昭和22年地方自治法が制定され、東京都の特別区になり、現在に至っております。

 

DSC_0312.jpg

 

DSC_0312.jpg

式典の中で渋谷区少年少女合唱団、青少年吹奏楽団の合唱、演奏を拝聴させていただきました。

二部ではNHKのアナウンサー、三宅民夫さんの記念講演「災害!その時、何が命を守るのか?〜情報と防災を考える〜」を聞かせていただきました。

DSC_0312.jpg

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です